リモートワークに移行する為に

こんにちは。AYAです。

世界中でロックダウン・封鎖が始まってしまいましたね。。

前回の記事でも書いた、‘居心地の悪いところに行く’為、

これから、色々と世界中や日本中を旅したいという願いが、先延ばしになってしまいそうです。。

 

その間は、しっかり準備と勉強に時間を費やそうと思います。

 

オーナー思考を持つ

これからは、時代が、在宅ワークにシフトしていきそうですが、そこで大切になってくるのが、

「オーナー思考」を持つこです。

私も取り組んでいる仕事の1つに、「書き起こし」というものがあります。

これは、例えば、何かセミナーの音声を文字にしたり、会話など録音されたものを、文字にして起こすことです。

これは、PC1台さえあれば、イツデモドコデモ出来る仕事なので、とても理想的です。

こういう仕事は、人からの紹介や、またクラウドワークス等で募集もしているので、応募してみるのもオススメです。

人生から「嫌」をなくす

私の嫌なことは、まずは満員電車。

そして、大勢の人と同じオフィスで働くこと。つまり、煩わしい人間関係。

つまり、私の理想は、働く場所=自由勤務時間=自由

勤務時間の自由は、健康に良いとされています。

なので、私は、とにかく自由に場所や時間に捉われたくないんだな〜と「嫌」から逆算してみると、気づきます。

とにかく。究極は、自分が「嫌だな」と思うことが、人生でなくなったら最高ですよね!

「嫌なこと」が起きてしまうと、自分の細胞を傷つけて、何も気づけない、学べないのです。。どんなに前向きに考えようとしても。

とにかく今はなるべく、人生から「嫌」をなくすことをゴールにするように、心がけています。

そんな生き方を実現していく為に、参考になる本をご紹介します。

「週4時間」だけ働くという、ティモシー・フェリス著書の本です。

見たこともないくらいむちゃくちゃ分厚い本で、日本に留学した話も書かれていて、面白いです。

語学をマスターする方法や、仕事を仕組み化する方法など、目からウロコの内容が沢山書かれているので、この分厚さになってしまっているのかなと思いました。

是非是非一度手に取ってみてください。

常に誰よりもひたすら考える

とにかく、「自分がどういう人生を行きたいのか?」「どういう仕事のスタイルがいいのか?」

トコトン考え抜くことです。一種のオタクのように。とにかくこだわり抜くこと!!

とにかく自分の理想・ひとつの形に食らいついていく。食らいつけば食らいつくほど、出来るようになります。

すると、今すぐお金が手に入るチャンスに沢山出会うようになります。

ですが、それを本当にやりたかったらやってもいいが、ただお金が欲しいだけでやってしまうと、理想のライフスタイルは構築できません。。

大切なのは、「長期的な視点を持つこと」

苦しい時は、どうしても目の前のお金を追いたくなってしまうと思います。もちろん、即金で入ることをやっていきながら、学ぶことも大いにありますが、それをずっとやっていると、理想の現実はやってきません。

長期的な視点を持つと、自分で気づく部分、学ぶ部分、世の中の見え方が変わっていきます。

「目的」と「手段」が大事

これから取り組むに当たって、「目的」=「何の為に」を毎日意識していかないといけません。

「目的」がないと、ブレブレになってしまいます。

ブレるから、「今日は眠いからやめておこう。」「別に今のままでいいや。」等が頭に浮かんできて、毎日やろうと決めても、なかなか続かないのです。

「強い目的」「強い想い」を持って取り組むから、目の前に起きることが、壁に見えなくなっていきます。

 

そして、次に「手段」です。

沖縄を目指していても、北海道行きの飛行機に乗ってしまっては、目的地に辿り着くことが出来ません。。

目標に向かっての正しい「手段」かどうか、しっかり見極めながら、「手段」を決めていきましょう。

「ゴール」と「期限」を常に意識する

とにかく、ダラダラやってしまっていては、時間だけが過ぎてしまいます。

「ゴール」といつまでにそれを達成するのかという「期限」が大切です。

紙やスケジュール帳に書き出し、1日に30分は眺めてイメージすることです。

「今月は、ここまで行くぞ!」「今月末までにはこうしたいな!」と必ず見て、それに向けて行動します。

「あと〇〇日しかない。」「意外と時間ないな。」逆に、「結構ゆっくり出来るな。」などと、自分で状況を把握出来ます。

人はスケジュール帳を見ることで、感情が入ります。

旅行の予約でも何でも、早くやった方がお得ですよね?

決断を先延ばしにすればする程、損するようになっています。ホテルや航空券の値段も全然違うのが、いい例です。

 

とにかくスケジュール帳を見て、先へ先へと考える。

そして、「期限」を意識する。

なるべく、朝一番にスケジュール帳を見る習慣を身につけていきましょう!!